FC2ブログ

ヒナまつり♪パート2

2020-07-09

みなさんこんにちは!
斉藤です(^^)/

今日は前回の「オカメインコ」に引き続き、ヒナの紹介をしたいと思います!
何のヒナか予想しながら見ていってください(^^)


キンバト1
今回は卵から!!!
これはバードケージ内に自然に作られた巣ですね👀
お皿の形に作られた巣…誰の巣でしょう?
手前の卵は孵化が始まっています!


キンバト2
孵化しました!
孵化後1~3日ほど。
うっすらとですが、茶色っぽい綿羽に覆われています。


キンバト3
孵化後1週間ほど。
ツンツンとした羽が生えてきています。
羽の色は茶色と焦げ茶色っぽいでしょうか。
体の形やくちばしの形から何の鳥だか想像できますか?


キンバト4
生後2週間ほど。
すみません、急に大きくなってしまいました(笑)
そしてなんと2週間で巣立ちです。
立派に飛び回ります。
何の鳥か、わかったでしょうか?
正解は次の一枚です!




正解は…
キンバト5
「キンバト」のヒナでした!!!
オーストラリアに住むハトの仲間です!
お父さんに守られて休んでいる様子です。
親鳥とこんなに色が違うだなんて!!!
この茶色い姿から、徐々に鮮やかな緑色の羽に変化していきます!
外敵に見つからないための保護色ですね。
茶色い木々の中で生活するためのまさに「保護色」といった感じ、とても感心します。


さて、分かった方はいらっしゃいましたでしょうか?
このヒナたちは3月頃に生まれたヒナなので、現在はだいぶ大人の色へと近付いてきています。
バードケージ内で茶色の名残があるキンバトを見つけたら、もしかしたらこの子たちかもしれません!
是非、観察しに来てください!


次回のヒナは何でしょう?
お楽しみに!
皆様のご来園、心よりお待ちしておりますm(__)m
それではまた!

再開しました!!!

2020-06-21

みなさんこんにちは!!!
斉藤です(^^)/

キャンベルタウン野鳥の森………ついに!開園再開しました!!!
3月の終わりから臨時休園が始まり早2カ月半…長かった(*_*)
春の陽気で桜も満開になり、ゴールデンウィークという楽しいイベントも今年はすべてお休みとなってしまいました…
ですが!!!
これからまた、みなさまに可愛い鳥たちの姿をお届けできると思うと、とてもワクワクしております( *´艸`)

しかし、新型コロナウィルスが終息したわけではありません!
「お知らせ」にもありますが、入園にあたっての注意事項をしっかりと読んでいただき、私たちスタッフと来園者の皆様が安全かつ安心して過ごせるよう、ご協力をお願い致しますm(__)m


最後に…
ガマ1
清掃作業中、巣に近付きすぎて「ガン」を飛ばしてくるガマちゃんと、

ガマ2
自前のスマホで無駄にポートレート機能を使ってみた際のガマちゃんをお届けします。
最近のスマホは凄すぎる…と感心した一枚です(笑)


皆様のご来園心よりお待ちしておりますm(__)m
それではまた(^^)/

6月16日(火)より開園を再開いたします。

2020-06-15

6月16日の開園再開に伴いまして、新型コロナウイルスの感染拡大の予防についてキャンベルタウン野鳥の森からのお願いです。

野鳥の森からのお願い - コピー

当園も感染の拡大予防に努めてまいりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

※臨時休園延長のお知らせ※

2020-05-27

みなさんこんにちは!
斉藤です(^^)/

ブログを読んでいただいている皆様にお知らせです。
新型コロナウィルス感染症拡大防止措置として実施しております臨時休園ですが、6月15日(月)まで延長となりました。
前回に続き2度目となる延長ですが、来園者の皆様の安全確保のため、ご理解をいただければと思います。

引き続き、みなさまに元気な鳥たちの姿をお見せできるよう、精いっぱい飼育をしてまいります。
再開した際にはぜひ遊びに来てください(^^♪
それではまた!

ヒナまつり♪

2020-05-02

みなさんこんにちは!
斉藤です(^^)/

外出自粛が続く中、いかがお過ごしでしょうか?
私は映画を見たり、ゲームをやったり、寝たり、本を読んだり…
ひたすらぐーたら過ごして、家時間を満喫しています(*^^)笑

さて、休園している野鳥の森ですが、ただいま繁殖期の真っただ中!
今年生まれたヒナを紹介したいと思います(^^)

オカメヒナ20202
孵化後3日ほど。
この頃の見た目は苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが…すみません💦
黄色い綿羽に包まれているこのヒナちゃんたち。
みなさん、何のヒナかわかりますか?


オカメヒナ20203
生後14日ほど。
ツンツンとした羽が生えてきました!
ここでわかったあなたは、なかなかのインコ通♪


オカメヒナ20201
生後21日ほど。
ここまでくればもうわかるはず!…と言いたいところですが、親御さんが熱心に羽繕いをしてくれるおかげでなんともハゲハゲなヒナちゃんたちになってしまった…(笑)
わかりますかね?


正解は…!!!
「オカメインコ」のヒナたちです!!!

羽が生えそろって巣立ちを迎えれば、こんな姿になるはずだったのですが…
2020okame4.jpg

想像していたヒナとは少し違いました(;・∀・)笑

もうすぐ巣立ち!
たくさんエサを食べて、大きくなって、羽が綺麗に生えそろうのが待ち遠しいです!
そんなオカメインコのヒナたちでした☆


次回は何のヒナでしょう~?
お楽しみに!
それではまた(^^)/
キャンベルタウン野鳥の森とは?
キャンベルタウン野鳥の森は、1995年9月にオーストラリアのキャンベルタウン(Campbelltown)市との姉妹都市交流10周年を記念して、オーストラリアの「自然」に親しみ理解することを願って開設されました。総面積は5,300平方メートルで、約3,000平方メートルのバードケージの中に鳥たちを放し飼いにした施設をメインとして、ワラビーの仲間であるアカクビワラビーを展示しているエリアがあります。
アクセス
東武伊勢崎線 北越谷駅東口よりバスで約10分。行先はエローラ・弥栄循環など 小田急弥栄(やさか)団地入口で下車し、徒歩5分
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ